「パチンコ屋は、ホールコンピュータで遊技台の出玉(当たりハズレ)を制御しているのですか?」結論からいうと、
パチンコ屋は、ホールコンピュータで出玉制御をしていないのです。
これは、
ほぼ100%のパチンコスロットユーザーが遊技する上で疑問に思っていることでしょう。
そこで、今回は、ホルコン制御や出玉制御に対する認識や考え方について解説をしていきたいと思います。
にほんブログ村ーパチンコの出玉制御は合法なの?ー

近年ネット上では
「遠隔は違法で、ホルコンによる出玉制御は合法だからどこでもやってる」ともささやかれています。
ですが、
ホルコンによる当たり制御や出玉制御が合法なわけがないのです。
この問題、そもそもとして
ホルコン自体をはき違えている場合が多いと思われます。
というのもホルコン自体は違法ではありませんし、合法ですからまさに全国の100%のホールに導入されていると言って良いでしょう。
つまり、
ホルコンのシステム自体や使用は合法だが、ホルコン制御(遊技台を制御)が違法なのです。
ーパチンコの割制御と島制御は本当にあるのか?ー

さらに最近では
「割制御」や
「島制御」という言葉も出回っています。
確かに機械割はお客側も勝つためには重要なポイントであり、それはお店側としても
経営上の根幹部分です。
よって、割としては島単位などでも見ていますが、だからといって制御ができるほど簡単なものではありません。
何より、店単位や島単位での調整はしている(釘で)のは事実ですが、当たりなどの制御ができるならもっとも店舗運営や経営は楽になりますし、苦労はないのです。
メーカーや機種など多種多様で目まぐるしく変わる遊技機に対して、個々の機器を制御するためにはそれらに対応したソフトなども必要になります。
考えただけでお金がかかってしょうがないことは容易に想像できるでしょうし、とても現実的ではないのです。
ーパチンコのホルコン制御が不可能な理由とは?ー

さて、パチンコスロット機には
開発、製造、運営にともなう厳しい規則が存在しているのをご存知でしょうか?
その中の条項には、皆さんが言うような遠隔操作やホルコン制御について
大きく関連する内容のものもあるのです。
<↓書き出し>
(ニ) 遊技機外の機械又は装置が送信する信号を遊技球等貸出装置接続端子板を介さずに受信することができるものでないこと。ただし、遊技の用に供されない装置で遊技の結果に影響を及ぼすおそれがないものであり、記憶された情報(プログラムを含む。以下この表において同じ。)の内容を変更せずに主基板に装着される電子部品の検査を行うことのみに供するものが送信する信号については、この限りでないこと。
(ホ) 周辺基板が送信する信号を受信することができるものでないこと。
(ヘ) 遊技機外の機械又は装置に対し、遊技の結果に影響を及ぼすおそれのある信号を送信することができるものでないこと。ーパチンコのホルコン制御や遠隔操作は、明確な違法行為ー

上記を見る限りは、パチンコ機の内部、とくに抽選の中枢があるメイン基板は
”他の機器からの命令を受け付けられない仕様”になっています。
よって、みなとで騒がれているようなホール側のさまざまなイカサマは、法律により、厳しくしばられていることが分かります。
ちなみに基板を変えたりなどの改造も
無承認変更の違反となっています。
つまり、技術的には可能ですが、遠隔操作をやってしまえば、それは
”違法”ということになるのです。
また、遠隔操作するという行為は物理的に操作や制御という前に
問答無用で悪いことをしているのです。
一部では、この時代に「アナログな釘で調整なんて…」と思うこともその通りですが、時代などの問題ではなく、法にしばられているからなのです。
ーパチンコのホルコン制御は特許を取得しているの?ー
「実際にホルコン制御の特許があるじゃない?特許が申請できてるということは、合法だからでしょ?」ホルコン制御や遠隔操作を信じている方々の中には、裏付けとして特許の件を提示する方もいます。
しかし、肝心の特許庁のHPを確認しても、
特許取得の確認ができないのが現実です。
どこかのサイトでは、さも特許取得したかのように書いていましたが、確認できるのは
特許番号ではなく、公開番号のみです。
特許というものは、メーカーとすれば、特許を取得したほうが良いに決まっていますが、何十年と申請を進めていないようですし、前段階の審査請求すらも進めず、放置状態となっているのが多くあります。
これは、純粋に
”実用性がないから”ということなのではないかと考えられます。
ーまとめー

まとめとなりますが、今回の記事で重要なポイントは以下の通りです。
・遠隔操作、ホルコン出玉制御などははるか昔から技術的には可能だが、合法という事実はなく実用性もない
・パチンコユーザーは勝負をする上で、遠隔操作やホルコン出玉制御は無いと思って良いレベルである
・ホルコン制御は違法で特許も取得しておらず、これらはユーザーが作り上げた妄想やデマである今回の記事は、遠隔操作やホルコン制御を信仰している人にとっては、とても耳が痛い内容でもあると思います。
しかしながら、いい加減に目を覚ましていただきたいとも感じます。
パチンコ屋は、そんなことをしなくても「釘」、「設定」での正規営業にて十分利益を得て営業が出来ているのです。
ユーザー側も遠隔操作やホルコン制御などといった考えに到底及ばなくとも、パチンコスロットは連チャンしたりとハマリを喰らったり、そして勝ったり負けたりを繰り返すものなのです。
ー関連記事ー
☆
パチンコの遠隔は今もあるのか?【解説】ホールが不正をする理由を考える☆
パチンコやスロットには無抽選ゾーンがあるの?【徹底解説】勝ちたいなら被害妄想は捨てよう☆
パチンコは顔認証されてるから当たらないの?【解説】顔認証の回避術や対策方法を考察
コメント
-
2021/01/03 01:23 編集返信遠隔や制御ですが経営者としてまず「これをやる理由があるのか?」です。
そもそも遊技機の性能自体、お店が釘で差玉を調整するだけで儲かるように設計されているのですから、制御をしなくても儲かるのです…。
釘と抽選のおける因果関係はないのですし、もちろん釘によって確率や連チャン性の変更などは不可能です。
違法行為の摘発においては正直、昨今騒がれている釘曲げ問題のほうがむしろホールにとってヒヤヒヤものだとも言えると思います。
また、違法行為は当然ながら周囲にわからないようにやりますし、そう考えれば打ち手側がわかるようなものではなく、ホールの不正は実際内部告発によるものが多いです。
別記事でも書きましたが、プロや業界人が不正を疑うホールというのは「釘がガバ開きお祭り状態」でして、そのようなホールが実際にあるかというと言うまでもないでしょう。
doafx
2021/01/03 13:31 URL 編集返信回転数の変化と、意地でも勝たせない熱意を堪能できますよ(*´σ‥)ニラとボルゼがわかりやすいかな‥
遠隔は近くの競争店の客を、自分の店に流す事ができます。
正攻法で勝てた店は、みな潰れてますよ
洗脳するのは辞めましょうや=3
もと県外でパチプロですわ
2021/05/17 12:02 URL 編集返信> とにかく勝てる打ちかたして勝って下さい(笑)1ヶ月ほどパチのほうだけで
>>残念ながら新潟県にいけませんので、SNSで調査してみます。
> 回転数の変化と、意地でも勝たせない熱意を堪能できますよ(*´σ‥)ニラとボルゼがわかりやすいかな‥
>>回転数の変化?釘が悪いのでは、勝ち負け以前に戦いにすら進みません。
> 遠隔は近くの競争店の客を、自分の店に流す事ができます。
>>自分の店に流せてないからガラガラの店が多いのですが、新潟県はそんなにどこも繁盛してるんですかね。
> 正攻法で勝てた店は、みな潰れてますよ
>>正攻法で勝てる店はもともと存在しませんし、どこも遠隔合戦ですか。
> 洗脳するのは辞めましょうや=3
>>洗脳も何も通報して遠隔店こそ潰れてもらったほうが我々の為でもあると思いますが…。
>>なるほど、要するに新潟県は釘がガバ開きがゴロゴロあっても正攻法が通用しない店ばかりだから勝てないという事ですね。
doafx
2021/05/17 19:18 URL 編集返信>遠隔は近くの競争店の客を自分の店に流すことができます。
>>そんなことをするより「良釘台&高設定台」を使い、打ち手がそれに気付ける店の方がよっぽど客が入ると思いますが、そんな店でもどこかしらに空き台があります。
>回転数の変化と意地でも勝たせない熱意
>>「それがわかっている」にも関わらず何故そんな店で打つのか理解に苦しみます。それこそ私にとってもホントに遠隔を使用しているなら潰れて欲しいですね。
攻略とはあくまで
「目に見える情報を元に最善策を行い結果を出す」
ことだと思いますので、遊技台の役の抽選以外の
「目に見えない」
遠隔や出玉制御といったものに攻略の邪魔をされたくはありません。
これは打ち手としての私の考え方であり信念です。
以上、失礼いたしました。
toshy
2021/06/22 02:50 URL 編集返信-
2021/08/15 23:28 編集返信>>この期間に回収できるように設定や釘をしぼっているからです。
でもこの絞りが甘いと結果的に目標の通りに回収できず、上層部から怒られます。
そうなると期間が終わってもしばらく回収期間が延長になります。
勘違いしてはいけませんが、当たる当たらないという簡単な事でなく、通常営業でもパチンコ屋というのは常に回収です、お店なのですから。
doafx
2021/08/16 14:27 URL 編集返信-
2021/09/07 12:34 URL 編集返信そもそも遠隔自体してても客が見破り証拠をつかむ事自体が不可能に近いから、遠隔しまくりだと思いますよ。遠隔してなければ店は潰れますから。公表されてる抽選確率に自然に従い、台を店に放置していれば、本当の80,90%の確変ループは大変な事になり多くの店は潰れています。本当の確率ならね。ホールコンのおかげで80,90%の爆発力を抑える事ができてるわけです。
これを客からすれば??
はいそうですね。「遠隔」なんですねー。
一般的に直接的にコントロールする事が遠隔ですなんて色んなブログで言われてますけど、それは個人的意見でしょう。
本当にお客さんとして打っている方からすれば、ホールコンは「遠隔」ですよ。
皆さん打たない事が勝つことですので。
皆さんで力を合わせ全ホールのオーナーを自害に追い込みましょう。
ニュースに報道されてないだけで、自殺してるお客さんははかりしれませんよ。
合法な犯罪をされてるわけですから、
こちらも「打たない」という合法で、
業界関係者をあの世へ送ってさしあげましょう。悲しむ人なんて誰もいませんでしょうし。
どうもと
2021/12/06 22:22 URL 編集返信過去最低の240枚しか出ないスロットになっちゃいましたね。
どこもまともな営業してればこうならない。
こうなっても、まだまだホルコンでえげつない事をしてるホール多いですが、客足はグングン減ってます。
お上も枚数減らせば自然のこうなるのが目に見えている事で嫌でも依存症もアホらしくてパチンコ、パチンコにのめり込まなくなる。
確実に自殺者も減るでしょう。
ホールの首を絞めて借金苦になる人の目を覚まさせるように向けた
素晴らしいですね。
今年はどんどんパチンコ店も甘い汁吸えず閉店するでしょう。
どうもとさんに大いに同感
2022/01/02 01:15 URL 編集返信システムで出玉を制御されてるのは明白で、結果ゲーム性を殺して、ワンパターンな挙動を強いらされてユーザーはうんざり
素直に設定と釘調整だけで利益を確保してる店だけ生き残れば良いと思いますよ
そろそろパチ屋は強引に利益を確保した結果ユーザーとゲーム性を殺してることに気付きましょう
散々システムで利益を確保したお店の関係者は地獄へ落ちますように
-
2022/02/18 21:24 URL 編集返信こいつは馬鹿だろうと思う。
遠隔は有る。つーか過去に逮捕されてる事件があるのに、無いとか誤魔化してんのは、パチンコ業界から金もらってるからだろ。
アホらしい。本体に無いなら逮捕者なんかいねーよ
ねつぞうマン
2022/05/09 02:51 URL 編集返信それが出来るのであればマナーの悪い客や軍団は出禁にするんじゃなくて当たらなくしてやればいいだけだし、メーカー発表値より機械割が高くて甘すぎた機種も撤去せずそれなりの利益が出るように操作しながら設置しておけばいいですしね
あと遠隔しなければ出過ぎてしまうとか、出玉を運任せにして売上が確保出来るわけがないという人も多いですが、そういう人は自分が運任せに打っててずっと負けているからそういう意見が出るのだと思います
それと遠隔はほぼ無いとか言うと関係者が火消しに必死だなと言ってくる人もいますが、むしろ関係者であれば遠隔はありますよとアピールしてクソ釘でも当たるかもと思わせた方が得だと思うのですがね
あと、出玉操作のせいでプロも勝てなくなったとか言う人もいますが、プロは普通に勝ち続けてます
期待値稼働をしてみればわかりますが、かなりヒキ負けても月トータルでマイナスになるなんて事は稀です
もももも
2022/05/16 06:16 URL 編集返信すべておっしゃる通りかと思います…(^^;)
doafx
2022/05/17 20:59 URL 編集返信-
2022/06/22 09:12 編集返信そもそも釘いじるのも違法なんだがwwwwwwwwwwwww
パチンコ店全て潰れろ
2022/06/22 09:17 URL 編集返信バレたらグループ全体が潰れます、数百億の損害です。
月に一回、グランドオープン等で出てるように見えても全台グラフ見れば店の黒字で経営させて頂いています。
釘もボーダー20の台でムラ無しで20回る釘見つかりますか?ありませんよね?
1シマ8台で1週間フルで稼働させても収束なんてしません。
個人で収束するとお思いですか?
そこに返しが1の台も最近は増えています。増やすことはまず不可能です。
メーカーがこれだけ勝てませんよ、というスペックを掲げているのにお客様は打ちに来る。
ただメーカーが何か仕込んでいる(不可能ですが)、独自の抽選方法等は私たちは知るすべがありません。
試打、出玉資料、営業との情報交換でしか機種のスペックを知るすべがないので。
後は実際に稼働させて、釘による割調整です。違法ですがね。
出来るならとっくにやってますよ、回転率良くしてお客様に不快な思いさせたくはないですもの。
-
2022/09/03 21:07 URL 編集返信客で本当にまともに抽選してると思ってる奴がいるならマジで頭が悪いって次元じゃない、死んだ方がいいレベル
-
2022/12/24 16:48 URL 編集返信メイプル
2023/05/17 13:43 URL 編集返信これだけ客が減った今、初心者をビギナーズラックに頼らず「確実」に「依存症」にしなければ店の存続すら危うく、営業を続けるには「遠隔による確実な大勝ち」が不可欠だからだそうです。せっかくこれから何十万も貢いでくれるかも知れないカモ(初心者)が最初に2万も3万も負けたら、彼は二度とパチ屋に入らないでしょう。
依存症になれば負けても負けても店に通い続けますが初心者はそうは行きません。
現在の遠隔は「初心者に確実にビギナーズラックを体験させる為の物」なのです。
https://ameblo.jp/tera-20201021/entry-12724289813.html
-
2023/06/11 16:09 URL 編集返信ブログのほうは少し拝見しました。
でも現実的な話をしますと、初心者でも普通に負けることは多々あるんですよね。
初心者をターゲットにする前に…初心者を簡単に取り込めるくらいの遠隔やってるならば、ここまで客減ってないのです(^^;)
doafx
2023/06/11 20:25 URL 編集返信本当に?
2023/06/13 08:34 URL 編集返信遠隔は疑うのに、ブログの人が元関係者という設定は疑わないんですか?
メイプル
2023/06/27 14:10 URL 編集返信よって客が全然いないパチンコ屋は、出ない、というか、出せない。
やるだけ無駄。間違いなく負けることとなる。
客の減少著しい今、パチンコは勝てない、いや、正確には昔から勝てなどしないが、ある程度遊べていたものが、まったく遊べない、面白くもなんともない物に変貌している。
-
2023/07/13 07:01 URL 編集返信パチンコ店は客が減っても新台入れ替えや設備投資は減らせず、安直に釘を閉める。客が減れば更に閉める。これが事実ですよ。
結果遊べないパチンコを止める人が増え、新規ユーザーの獲得も難しいので閉店がここ数年で相次いでます。
店も大掛かりなイベントでもして、釘を開けて客を増やしたいのが本音でしょうけど、警察がそれを許しません。
この手の話ではホールが槍玉に上がりますが、今の悪しき流れはメーカーや警察によるところが大きいと思ってます。勿論安直に釘を閉めるホールにも責任はありますが。
メイプル
2023/07/21 12:09 URL 編集返信-
2023/09/11 14:41 URL 編集返信10年位前は普通にぶら下がりついてました。
当時のモバイルPCからも簡単に調整できました。
警察も黙認(調べない)でしたね。
当然10年前も違法でした。
いつから無くなったか?
5年前にはぶら下がりは消えてました。
今でもi-pad一つあれば簡単です。
ただ知ってる人は極少数です。
店長位じゃ知りません(企業規模による)
役員クラスじゃないと知りません。
昔は台を開ければわかったんですが。。。
企業よっては外部の人に調整させているパターンもあったりします。
もし、10年後にパチンコ業界があっても、
「10年前はあったけど、今はありません」といってるでしょう。
とと
2023/09/11 22:40 URL 編集返信ご存知だとは思いますが、パチンコ企業は台以外の経費も莫大です。
特に採用にかかる費用は年間4桁は越えます(新卒、中途合わせ)
それ以外にも、研修等の費用を足すと人事予算だけでパチンコ新台100台位の金額になります。
当然、他のコーポレート部門の予算を考えるとると莫大な予算です。
もちろんスタッフの人件費は別です。
それを釘調整や設定調整でなんとかなると思いますか?
私は現場ではないのですが暗黙の了解であると断言できます。
とと
2023/09/11 22:53 URL 編集返信メイプル
2023/09/13 15:26 URL 編集返信メイプル
2023/09/13 15:29 URL 編集返信はいアウトw
まともな人間はパチンコ屋がそんな運任せな馬鹿げた営業していないと理解してるよw
ところで、釘調整って違法じゃないんですか?w
なぁ〜にが、
「本当に業界に20年いた人なら分かる事だと思いますが(笑)」
だよwwwww
もっとまともな工作員使えよw
-
2023/09/14 10:16 URL 編集返信